こんにちは、みやがわです。
毎日ほんとうに暑いですね~。
みんなが無事にレッスンに辿り着けるか心配なほどです。
工房に来てしまえば、あとは一日涼しい室内で製本作業!
というのは快適なんですけどね☆彡

さて、5月から続けていた改装本、今月完成です。
今回はかがり作業から。
久しぶりのかがり台。
みやがわ「セッティングの仕方、覚えてる?」
生徒さん「覚えてません!(キッパリ☆)」(^-^;)
毎日やるようなことじゃないから、忘れちゃうよね~
…ということで、ちょっともたつく。
でも始めてみると……少しずつ思い出した…か…も……??

途中の糸継ぎも。
はいはい、こんな感じでした、そうでした。
忘れているとは言っても、やはり最初よりは飲み込み早し。
良かった良かった。

中身が出来たら、表紙を作りましょう。
タイトル、どこに入れるかな~デザイン中。

もうすぐ完成~わくわく☆彡

…ということで、できました!!

来月は、この本を入れるスリップケース作ります。
スリップケースも前に作ったことあるんだけど……
覚えてるかな~、どうかな~。

宿題も順調に提出されていますよ。
今月は「新聞を使って表紙をつくる」
おしゃれな作品が提出されました!
中身は白いノートなのですが、表紙をついつい読んでしまう。
面白いですよね。こんなの売っていません。
見た目も素敵で、使っていたら目を惹くこと間違いなし。
手製本の楽しみは、オリジナルが作れることですね!

まだまだ暑い日が続きそうですね。
体調崩さないように気を付けて、来月も元気にレッスンしよう!