こんにちは、みやがわです。
月イチ第3土曜クラス、今月も引き続き丸背革装です。
最後の課題なので、色々と手間暇かかりますが、
今月も頑張りました☆彡
最初のドリルで結構時間かかってしまいましたが(笑)
ドリルも段々難しくなってきました。
でも、おうちで自分で材料から揃えて制作する時には
とっても役立つことばかりなんです。
私も、おうち制作の時、材料を買う前にはドリルみたいな
計算をしていますよ~(^-^)

さて丸背。
今日はまずは軸糸をほぐして寒冷紗を貼るところから。

続いて花ギレをつけて、背中の埋め立てをします。
かっこいい丸背をつくるために大切な作業です!
これで本文は出来上がり!

いよいよ表紙に入りますよ~
耳の部分を折るのが難しい~~!!!
けど何とか出来ました。

今回ははじめての革装!
ようやく革作業まで辿り着きました。
ドキドキしますね(^^♪
お?メス使いも少しコツを掴んだかな?
前にモザイクをやった時よりスーイスイ進んでいます。
どんな作業も、1回目より2回目、3回目…と、何度も
やればやるほど上手になりますね。
そういうのが手製本のお楽しみでもあります。

で、半革装、革貼りまでで本日は終了。
「この時点で既に可愛い…」(自画自賛)
この後、自作のマーブル紙が貼られて、
もっともっともーーーっと可愛くなりますよ~(^^)v

さて、宿題も順調に提出されています。
(今回はちゃんと写真撮ったぞ!)
「飾れるアルバム」というお題。
中身はおじいさまの描いた絵なんですって!素敵
こうして「自分が大切にしたいもの」に合わせて、
オリジナルで作れるのも手製本の醍醐味。
というわけで、レッスンでも宿題でも、改めて
「手製本、スバラシイ☆彡」と感じるみやがわでした。

来月は、いよいよ『星の王子さま』改装本完成です!!
みなさま、良いお年を。