2018/12/12 今年も開催しました、箔押しツアー。恒例になりつつあるこのイベント、まずは活字屋さんへゴー!

その場で名前を組んで、名刺を作ってくれるというすばらいいサプライズが待っていました。文字を組む姿は、見入ってしまいます。

商いとしては成り立たないので、この代で終わりだそう。社長さんは80を超えていてすごい!活版って言ったらやっぱり文字組だよね

お店の外観。いい感じですね!朝は早いけど、夜は4時半くらいで締めちゃうって。

まるみず英語バージョンは別注で作りました。一週間以内でささっとできちゃう、素晴らしい。文字も、ちょっとビッコ引いた感じもあって、さすが活字の味!まるみずマークは、これから行く先の田中箔押し所さんで押してもらいました。

箔押し所さんでは、今回文字組をして押してもらう段取りです。

通常は、銅板や真鍮板で版を作って押すのがメインです。

自分で押してみる?失敗する確率高いけどね、って誘ってるのか誘ってないのかわからない社長。もちろん、押してください。

2019と押す人が多かったのですが、自分の名前を入れたりする人も。

昔制作した本に押してもらうという大技もできました!これは木の表紙です。やっぱり箔が入るといいですね!

まるみずも押してもらいましたよ!どうなったかは、工房に来てご確認ください``

まるみず組は、いつも田中さんに箔押しをお願いしています。通常はその場ではやってくれませんのでご了承を。詳しくは、まるみず本2の方にも紹介させていただいてますのでご覧ください!