今年も行ってきました!組員限定ツアー。活字を買って箔押ししてもらおう!ツアーです。まずは活字屋さんへ。

昔はページ物をやっていたということで、ものすごい量の活字があります。

このツアーではいつも、初めての人に即興で名刺を刷ってくれるんです!!

ちゃっちゃか喋りながら組んでくれて、ものの五分!本当に素晴らしい。

何度見ても素晴らしい活字群。日本語って本当に無限にありますよね。活字の限界を感じます。でも、これがいいんですよね。

最後に、それぞれ活字のお買い物。ひとつずつ買えるので嬉しい。でも年々値上げをせざるを得ないようです。

今度は、いつもお世話になっている田中箔押し所さんへ移動。

次に、箔押しです!購入した活字は本来は活版用なのですが、1〜2回程度は押せるのです。

今回は、ツアーなので(念入りに打ち合わせ済み)その場で持ってきたものに、位置合わせをし、好きな色で押すという事をやってくれましたが、本来はそういうことは出来ません!!特別な、ツアーでした。

皆それぞれに、名前を押してもらったりしました。最後に、まるみずが以前に押してもらった特大2020を、皆それぞれに押してもらうことに!迫力があって、かっこよく仕上がってました。

「ハクがつく」って、こういうことなんですね!皆、大満足で終えました。