毎年9月には、マーブリングの1日集中クラスを開催しています。今年も満席にて開催いたしました!様々なクラシカルマーブルの、模様を一気に学んでいただきます。

墨雲堂さんのキット、マドレーをつかっています。道具もその場で作り、本格的なマーブリング模様を作ります。

最初はおっかなびっくりですが、だんだんみなさん慣れて来て、自分の好きな色やチャレンジしてみた色、思いもよらなかった色などが出来て面白かったです。初めて作ったとは思えないクオリティーですね!

最後に、布にマーブルと、小口(しかも三方!)マーブルもやりました。全員素敵な作品に仕上がりました。是非、製本に活かしてくださいね〜

1日お疲れ様でした!