今年も行ってきました!箔押しツアー。コロナ対策もあり、2班に分かれて開催されました。

このイベントは、組員のみの催しごとです。今回も初めてのメンバーが多かったです!

最初に、活字屋さんへ。

都内でもごくわずかしかない、活字屋さんです。活版印刷も名刺やハガキまでやってくれます。

初めてのメンバーには、即興で刷ってくれるのが嬉しいプレゼント!

今回の段取りをしてくれているのは、田中箔押し所さんです。公園を挟んで目と鼻の先にあります。

押してくれるのは、先代。今年89歳!!!まだまだお元気で嬉しいです。

一人ひとり丁寧に、寸法を測って、位置合わせをして、確認をして、と

2回目は4〜5時間くらい集中して作業してくれました。

社長は横で、色々と喋ってましたが、静かに作業をしていて、

聞いてないかと思いきや、たまに話に参加してくれたりして昔話をしてくれました。

(社長いわく、、先代は耳が遠いと言う)

毎回、ワイワイ楽しく開催できているのも、職人さんの協力あってですね。

また来年、よろしくお願いしまーす!

ちなみに、まるみずのスケジュール帳はこんな感じに仕上がりました。